2008年12月6日土曜日

バンコク騒動での個人的被害

今週木曜日の空港閉鎖終了で、やっと金曜日にバンコクを脱出することが出来た。ブリティッシュ・エア便で東京を経由して、今はロンドンにいる。明日の接続フライトまで時間が空いているので、ロンドン、ヒースロー空港に隣接しているホテルに一泊することにした。 

バンコクでの騒動のため、もとも予約していた1週間前のBMIのロンドン・フリータウンの直行便に乗れなくなったのだが、12月は多くの欧米に住むシエラレオネ人が一斉に帰省するクリスマスシーズンということもあり、チケットの変更が12月19日までできないと言われた。さすがにそれまで待てないので、新たにカサブランカ経由のチケットを片道で買う羽目になった。旅行保険には入っていなかったため(旅行保険に入っている人ってどれほどいるのだろうか?こういったForce majeureをカバーする保険はどれほどあるのだろうか?)、自腹で追加費用を払うこととなった。 また、バンコクを出発する当日にも、成田からロンドンのフライトが急にキャンセルされ、乗れるはずだったもう少し便利なロンドン発の便にも乗れなくなった。

とはいえ、バンコクから出られなかった場合を想定して、バスで10時間かけてカンボジアまで行ってそこから飛行機に乗るというオプションも考えていたので、時間的にもコスト的にもそのシナリオをまぬがれることが出来、不幸中の幸いということなのかもしれない。

0 件のコメント: