2008年12月21日日曜日

The Great Debaters

DVDでデンゼル・ワシントン監督・主演のThe Great Debatersをみた。1930年代のアメリカのテキサス州にあるワイレイ大学が舞台。このアフリカ系アメリカ人中心の大学のディベートチームがハーバード大のディベートチームに勝つまでの過程を、南部での黒人差別の状況、公民権運動とともに鮮明に描く。

シエラレオネの首都であるフリータウンは、18世紀から19世紀後半の間に、アメリカやイギリス、カリブ諸国からの解放された黒人奴隷によって築かれた街。さらに、フリータウンから20マイルほど離れたブンス島は、17世紀後半から奴隷貿易の中心地として栄えたところ。ここで取引されていた奴隷が、アメリカの南キャロライナ州やジョージア州などで、米作の文化を発展させた。コリン・パウエル元米国務長官もこの島を訪れて、自己のアフリカとの関係を再確認したと言う。
映画を見ながら、アメリカとシエラレオネの歴史的つながりを考えた。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Toshi 久し振り。
hanae です。 初コメで~す。何だか無事にバンコクから出られたみたいだし(話題古いけど、、、)仕事にも戻れたんだね。このブログ楽しく読んでるよぉ。又、ちょくちょく遊びに来るね。
では、Merry Christmas & Happy New Year! 

中村俊裕 さんのコメント...

お、久しぶり&コメントおおきに。

たまにのぞいてちょうだいな。バンコク脱出しました。もうちょっといても良かったけど、、、。

それでは良い2009年を!

匿名 さんのコメント...

muse25800