2008年9月21日日曜日

日々の小さな困難

先週本部のアフリカ局から一人フリータウンに出張にくるので、スタッフに空港でのピックアップと、フリータウンまでの国連ヘリコプターの予約、そして、車の用意とホテルの予約を頼んだ。以前の出張で、手配がうまくいかなかったので、今回は担当のスタッフに何度も何度も電話をし、確認をとった。

飛行機が到着する時間あたりに、別の同僚が電話をかけてきて、「彼女のホテルの予約がキャンセルされたと聞いた」という。おかしいなと思い、担当のスタッフに電話をかけて念を押すと、「大丈夫だ。今もホテルに電話をして再確認した」という。さらにドライバーを直接ホテルまで行かせてフロントで確認をしたというので、大丈夫だろうと考えた。

さて、本部の同僚が空港に着き、国連ヘリコプターまで行くと、彼女の名前がリストに無いという。すぐに担当者にまた電話すると、そんなはずはない、UNIOSILの担当官が昨日確認をしてくれたという。その場で色々話したが、結局、国連ヘリには乗れず、別の手段でフリータウンまでやってきた。そして、ドライバーがピックアップして、予約したホテルまで行くと、予約が入っていない!この時点で、この同僚がキレて電話をかけてきた。平謝りし、担当者にその晩10度目の電話をかけたが、彼女はもうピックアップしない。SMSを入れても返事がない。次の日にオフィスまで呼んで、一つ一つのステップを復習し、どこに落ち度があったか検証をした。この後も同じ同僚のロジ関係で、色々と出来事が起こるのだが、どうもこの国に来てから、こういったトラブル対応で費やす時間が恐ろしく長い。

しかし、これも現実。こういった中で、忍耐強くいかに効率的に仕事をこなすかが鍵になるのだろう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやあ、私もアジアのSLに住んでいますが、不平を言っている場合ではないですね。。。こちらもいい加減、のんびりカルチャーがありますが、話を読んで血圧を上げている自分が恥ずかしくなってきました。。。

久しぶりにブログを読ませてもらったけれど、素朴なアフリカのSL国になんだか郷愁を感じるのは、私がそれなりに栄えている都会生活になれてきたからでしょうか。。。

アジアのSLより

中村俊裕 さんのコメント...

お、SLと言えばKさんでしょうか。アジアのSLにはまだ行ったことがありませんが、首都はなかなかの都会だと聞いたことがあります。一度行ってみたいものです。

たしかにこの国では、本当にベーシックなところから取りかかっていかないと中々うまくいかないですね。