2008年12月31日水曜日

フリータウンの大晦日

2年連続、フリータウンで迎える大晦日。

大晦日とはいえ休日ではないので、オフィスに来ている。ボスは皆休暇でおらず、私が一応、UNDPの責任者ということになっている。が、人がいない。オフィスに来るべき人も来ていない。電話をすると、体調が悪いだの色々な理由をつけてくる。まあ年末年始なので少し大目に見た方がいいのだろうかとも考えながら、静かなオフィスで年末年始のレポーティングや来年の計画作りを地道に行う。

振り返れば、今年も怒涛のように過ぎて行った。一番時間を使ったのが、内部の経営・人事革新だろうか。後は、海外に住むシエラレオネ人を呼び戻すプロジェクトと大統領府のアドバイザー・チームを支援するプロジェクトでも結構時間を費やした。要所要所で政治的な出来事が起こることもあり、物事が進むスピードは相変わらずゆっくりだが、まずまずの進展が見られた。個人的思い入れが強い「開かれた政府プロジェクト」も、日本人JPOのS氏の地道な仕事ぶりのおかげと政府側のチームに恵まれたこともあり、順調に進んだ。来年のUNDP全体の2008年次報告書でUNDP支援の成功例としてフィーチャーされる可能性も出てきた。本職の外でやっている私の提言プロジェクトも、環境とコミュニティー開発分野で、新たに9つの提言が発表され、コンテンツの量、質とともに、認知度も高まってきたと感じる。

このブログも何とか定期的に更新ができている。読んでくれている方々、どうもありがとう。

さて、来年も頑張りましょう。

0 件のコメント: