2009年2月8日日曜日

マインド・コントロール

土日と両日、ビーチでのジョギングをした。

運送中に味が落ちてしまうのか、おいしいワインが買えないフリータウンで、今日フリータウンンスーパーマーケットでかったアルゼンチンのワインは結構いけることもあり、なかなか気分が好い。

ところで、最近気になっている番組がある。BBCのマインド・コントロールという番組で、デレン・ブラウンなる人がフィーチャーされている。色々な心理的トリックやマジックを使って、無神論者をキリスト教徒にコンバートしたり、人の考えている数字を当てたりする。

一番印象に残っているのがサブリミナル効果を使ったもの。マーケティングの専門家2人を連れてきて、実物大のクマの置物を売るマーケティングのピッチを作らせるのだが、どういうロゴを作るのかを、デレンは予め見事の予測した。トリックは、この2人を連れてくる道中で、様々な仕組みをこらし、2人の印象に残るようなものをちりばめていたこと。例えば、天使の羽を書いたTシャツを着た子供たちがある歩道を横切るとか、印象的な看板の横を通るとかいうもの。そして、実際この2人が書いたものは、これらの、道中で見たものの集合体であった。彼らとしては全くクリエイティブに描いたつもりだったが、実はコントロールされていたということ。

これが本当であれば、かなり考えされられる。当然私自身で起こしていると思っている行動も、社会的な要素に影響をされているのは否定できないだろうが、ここまで統制されているとしたら、、、?

0 件のコメント: