2009年2月14日土曜日

ニューヨーク ニューヨーク

2年間の予定で来ていたシエラレオネでの勤務だが、来月でちょうど2年を迎える。次の勤務地について去年の12月の時点で仮決定が伝えられていたが、先週半ばに本決まりした。

新しい勤務先は、ニューヨークのDOCO
開発オペレーション調整室(以前は国連開発グループ室と言われていた)。国連改革の政策策定をする機関で、UNDP, WFP, UNFPAとUNICEFをリーダーとし、33の国連機関で構成される国連開発グループの支援をする。DOCOはUNDPがアドミニスターしているが、UNDPの一部ではないので、一時UNDPを離れることになる。

その中でも、私は紛争中・紛争後の国を担当するチーム入ることになっている。私の前任者はイラク、パレスチナ、ハイチ、アイボリーコーストなどの国を担当し、国連カントリーチームの戦略企画の支援などをしていたという。以前このチームが開催したワークショップに参加したことがあるが、なかなか面白い人が集まっていると感じた。4月1日に着任する。

シエラレオネからニューヨークへの移動で大きな生活・仕事環境の変化になるだろう。 残り少ないシエラレオネでの生活を出来る限り楽しみたい。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お~~~!

Big Appleか。
おめでとう!!

希望通りなんかな?
また遊びに行くわ!

中村俊裕 さんのコメント...

是非遊びにきてちょうだいな。とりあえずマンハッタンで住居を探す予定、、、。

匿名 さんのコメント...

おれもニューヨークへ行きたいぞ!
だけど不景気の影響で、、、そんな余裕もないぞ。
羨ましいぞ!

中村俊裕 さんのコメント...

でんでんさん、いつでも遊びに来てください。出来れば赴任前に日本に戻ろうと思っているのでその時はまたVVで。

naoto さんのコメント...

おめでとうございます。1ヵ月半ぶり他のことができる週末です。家賃結構下がっています。いつおいでになるのでしょうか。

中村俊裕 さんのコメント...

Naotoさん、アップグレードお疲れ様です。最近システムのスピードが増しましたね。

家賃が下がっているのは非常にうれしいですね。3月最終週にはNYに行けると思います。またよろしくお願いします!