2008年1月1日火曜日

2008年にむけて


明けましておめでとうございます。もう2008年ですね。シエラレオネに赴任して、9ヶ月が経ちました。早いものです。

去年のシエラレオネでの目玉は何といっても大統領・議会選挙が無事行われ、紛争後初めて政権が交代したことでしょう。また、平和構築基金の7つのプロジェクトが開始し、選挙にも貢献しました。その他、個人的にも、基本的な国の状況、チャレンジが少しずつわかり始めてきたというところでしょうか。

今年2008年は、政府にとっても、援助機関にとってもさらに大変な年になりそうです。2007年度のUNDP人間開発報告書では、177カ国中最下位にランクされるなど、まだまだ課題が山積みです。7月には、中央選挙よりもマネージが難しいとされる地方選挙が予定されています。新しいく政権を担う、総人民会議(APC)もベースラインが低いなか、目に見える結果を出し始めなくてはいけません。そのためにも、UNDPとして、政府を十分サポートできる基盤をさらに強化する必要があります。

明日は仕事はじめです。今年もがんばりましょう!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そちらではもう仕事が始まっているのですね。今年も宜しくお願いします!

中村俊裕 さんのコメント...

祝初コメント!! やっと一人前のブログになる一歩をふみだしたような気がします、、。今年もよろしく!