2008年8月9日土曜日

雨季

ここ数日雨が止まない。私の住むヒル・ステーションでは、さらに霧がかかる。日中でも車を運転するためにヘッドライトを点灯させなければ危ない。

この雨と霧のおかげで、部屋の中もじめじめする。ジャケットなどにはカビが生え、洗濯物も乾かない。この対策に買った除湿機も以前の電気サージで壊れたままなので、たまにクーラーをつけて除湿している。また、雨が激しい時は、衛星放送が入らなくなり、インターネットもダウンする。

一方、雨季のいいところは、水がふんだんにあること。家には、水道が通っていないため、乾季にはトラックで水を定期的に運んでもらうが、雨季の間は雨水を集めるだけで十分。飲み水以外はこの雨水でなんとかなる。

雨季が終わるまでまだ数か月ある。

0 件のコメント: