2008年8月13日水曜日

道がふさがる

シエラレオネにいると、しょっちゅう交通渋滞がある。

もっとも多い原因は、車の故障。普通の道の真ん中で、車が動かなくなるのだ。これが大きなトラックということも多く、道の半分が完全にふさがる。こうなった場合には、さらに双方行の車が狭い道路を通ろうとし、結局完全に道がブロックされる。多くの車の所有者は、車を定期的に修理をするお金もないし、車検制度みたいなものもないので、壊れるまで車を走らせる。

2番目に多い原因は、乗り合いバスやタクシーの停車。彼らは、どのような道路でも、客がいればいきなりストップし、客を拾う。これが町のいたるところで起こっており、交通は停滞する。

先日は、通勤ラッシュ時に、最も込み合う道路で、大きなトラックが停止し、荷物の積み下ろしをしていた。このため両方向に200メートル以上の大渋滞が起こり、みながキレまくっていたが、トラックの所有者は何食わぬ顔をして作業を続けていた。

さてまた別の日には、このように(↑)道沿いの木が強風で倒れ、長い交通渋滞を起こした。これは道路沿いの住人が、木を真っ二つに切断し、比較的早く処理がされたようだ。

明日は何が道路をふさぐのか。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

とし 久しぶり。。元気そうだね。
交通渋滞(車の故障、割り込み、バスが乗客をところかまわず拾う・降ろす・・)なんとなくジャカルタと通じるものを感じる・・やっぱりKeyは 忍耐と渋滞時に車内で自分をEntertainする小道具(IPOD,本等々)の携帯かな・・?陽子 

中村俊裕 さんのコメント...

お、陽子、毎度。

確かにジャカルタの渋滞はひどいかったね、、。

まだしばらくそちらにいるんかな?

Unknown さんのコメント...

毎度・・
ジャカルタにいるか・・うーん。Good Question.. 判らんの・・これからの半年・最長1年が勝負かな・・ また別メールするよ・・ ぢゃ 陽子