2008年2月3日日曜日

引っ越しするかもしれない

今年4月いっぱいで今の家の契約が切れる。今の大家はあまりちゃんとアパートまわりの管理をしてくれないので、バックアップとして別の家を見に行ってきた。ヒル・ステーションから10分ほどのところで、これも丘の上の高級住宅街(?)にある。門をはいると傾斜した道が庭を突き抜けて家までつながっており、びっくりするくらい色々な植物が植えてある。ちょっとした高級リゾートホテルの庭のようだ。広さにしても、まあ日本では考えられないほどの大きさ。

とはいえ、これはロンドンでの弁護士活動を引退したシエラレオネ人の夫婦が住んでいる家で、ゲスト用の離れの建物が空いているとのこと。この夫婦が住んでいる家もシエラレオネでは見たことのないような立派な家。庭の反対側にはプールもあり(水は入ってない、、、)、そこからフリータウンの町が一望できる。家の回りにベンツが3台駐車してある。

離れの家自体も、ゲスト用とはいえ、まあまあの大きさ。150平米ほどあるだろうか(日本の標準では大きすぎるが)。ベッドルームが2つ、まあまあ大きめのリビングルーム。台所も日の当りがよい。

問題は家賃。一か月1500ドルと言ってきたが、今のところと比べるとだいぶ小さく、広さの割には少し高すぎる。1200ドル位まで下げれないか交渉中。相手がどう出てくるだろうか、、、。

0 件のコメント: