2008年7月19日土曜日

シエラレオネの空港で700キロのコカイン押収

少し前になるが、7月14日、シエラレオネの空港で、700キロのコカインが押収された。南米の麻薬カルテルがコロンビアからシエラレオネ経由で欧米に運ぶ途中だったという。コロンビア人、メキシコ人、アメリカ人などの外国人9人を含む計50人以上が逮捕された。飛行機の発着には当然当局の承認が必要なため、空港関係者の関係も指摘されている。

当日大統領が、国外に出る予定だったらしく、空港が厳重に警備されたいた。このなぜか赤十字の印をつけたこの飛行機のパイロットは、着陸に際して、銃をもった警官がずらっと滑走路周りに並んでいるのを見て、彼らを逮捕しに来たと思ったらしい。あわてたパイロットは着陸すると同時に飛行機を放置して逃げ出した。これを見た警官は、何かおかしいと思い、飛行機を調べると、コカインが見つかったという。

どれほどのお金が動いていたのだろうか、、。

0 件のコメント: