2008年5月11日日曜日

今日の午後

私が最も一緒に仕事をしているカウンターパートの一人、AMK氏は、平日とても忙しいため、良く週末に会うことがある。先週何度も会おうとしたが、色々な理由でリスケが重なり、今日ランチを兼ねて会うことにになった。場所はカントリーロッジ。このブログでも何度か言及している場所だが、私の家から5分もかからないということで、自分勝手に場所を決めさせていただいた。レストランからの眺めもよく、町が一望できる。週末にはレバノン人の家族が子供をつれてプールにやってくる場所でもある。


さて、先日承認された大統領府をサポートするプロジェクトの進捗状況や、海外に流出したシエラレオネ人の有効活用を促す新たなプロジェクトの話、今月末のTICADの話などをした。大統領自身が日本に行くということもあり、そのアドバイザーとしての彼も同行するかも知れないと言う。2時間ほど話をし、いくつかのフォローアップに合意した。


その後私は、カントリーロッジのジムに言って汗を流した(家の敷地内でのジョギングにも少し飽きてきたので、、)。トレッドミルの上でジョギングをしながらNYの空港で買ったSteve Miller氏のTurn Around Kidを読んだ。クライスラー社などの経営立て直しをリードした筆者の日々のチャレンジを書いたもので、なかなか読みごたえがある。クライスラーの後、デトロイト交響楽団の経営立て直しをしたり、一時期、世銀の元総裁のWolfensohnが始めたコンサルティング会社で働いた経験などを細かく記述している。多くの困難なディールを成功させた人として有名だそうだが、数々の挫折や失敗も併記している。MBA的教科書を読むよりも、こういった自伝記を読む方がインスピレーションを受けやすい。

2 件のコメント:

saco さんのコメント...

よさそうな午後ですねぇ〜
としさんの日記を読むと、いつも”もっと時間をうまく使わなきゃ!”と思わされます。
〆切りに追われてばっかりじゃダメですね〜
って、言いながら今夜も〆切り前。。うにゃー!!

中村俊裕 さんのコメント...

ん?今は何の締切に追われてるん?もう日本に戻ったん?