2008年4月22日火曜日

運動不足解消

小さい頃からずっとスポーツをしてきた私としては、いつも運動をしていないと気分が良くない。社会人になってからも、ジムに行ったり、プールで泳いだりと何らかの運動をして体調を整えてきた。

東ティモールにいたときは、家が海岸のすぐ近くだったこともあり、よく海岸沿いを走ったり、週末には、キリスト像のある丘まで走ったりしていた。インドネシアでは少し贅沢に、アパートの屋上にあるプールで泳いだり、出勤前にジムで汗を流した。

さて、シエラレオネに来てからは、当初滞在していたホテルが海岸沿いにあったこともあり、仕事の後に海岸を走っていたが、丘の上の家に移ってからは、色々試行錯誤している。まず、家の近くのカントリーロッジというホテルのジム。日本風に言うと20畳位しかない一室で、トレッドミルや基本的な器具が置いてあるところ。しばらく行っていたがどうも好きになれない。しかも設備の割に、月40ドルもしくは一回10ドル(高いんちゃうの?)とられる。

一度、IMATTという国際軍隊チームが毎週土曜に企画しているウォーキングに参加してみたが、4時間ほど雨の中山道を歩くことになり、あまり快適感は味わえず。

という訳で、最近は新たなトレーニング(?)を試している。今住んでいる家の敷地がまあまあ広いため、その中を走り回っている(すいません、それだけです)。ただだらだらと走ってもしょうがないので、心拍数を上げるために階段の上り下りも組み合わせてみる。過去数週間試しているが、まあ悪くない。いつでもできるし、お金もかからない。セキュリティーガードには、「何をやってるんだ」という目で見られるが、そんなことに負けている訳にはいかない。

この次は、何をためそうか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Toshiさん、
ご無沙汰しております!!
私もジャカルタ時代にと比べて運動する場所が限られて困ってます。
週一回ラウンドするゴルフが唯一の運動、、、。
お元気そうでなによりです♪
晶子

中村俊裕 さんのコメント...

Shoko,実は、フリータウンにもゴルフコースがあることを思い出しました。

しかしまだゴルフってやったことないんやけどね、、、。