2008年4月20日日曜日

ギターを弾こう

シエラレオネに持ってきたが、ほとんど手をつけていなかったギターを弾いてみた。最後に弾いてもうどのくらいだろうか。

そもそもギターを始めたのはもう20年ほど前にもなる。当初はエレキ・ギターばかり弾いていたが、10年ほど前にボサノバにはまった。単音弾きとジャカジャカしたエレキのコードから、指を大きく広げなければいけないボサノバコードに移行した。同じ6弦ギターとは言ってもR&Bとはコード構成が全く違い、最初はかなりてこずった。

ボサノバを始めた当初は持っていたエレキを使っていたが、やはりボサノバのやわらかい音を出すためにはナイロン弦のクラシックギターではなければと思い、8年ほど前にスペイン製のクエンカというモデルを購入した。クラシックギターについてほとんど知識がなかったため、よく見かけるヤマハのものでも買おうかと思ってギターショップに行ったが、強くこのモデルを勧められた。

久し振りに弾いてみると、やはり手がうまく動かない。基本的なコードも忘れている。覚えていると思っていた曲も弾けない。本棚の奥からTab譜を引っ張り出して、基本的コードから復習する。指先が痛い。

以前は簡易ボサノババンドも結成して、ホームパーティーで下手な演奏もしていたが、この分ではまた人様の前で弾けるまでには時間がかかりそうだ。ちなみに、シエラレオネの音楽にはまだあまり馴染めない、、、。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ギターは持ち運びができるから、いいですね。なーんとなく、いつも触れる楽器があるのは、気分的に落ち着きます。

私はピアノなので、ちょっと大きすぎるのが難ですヽ( ̄ー ̄ )ノ
その代り、最近は、ジャズピアノを聴くのにはまっています。

かつての勘、早く戻るといいですね。

中村俊裕 さんのコメント...

ピアノもいいですね。楽器として完成されてますよね。重いけど、、、。

匿名 さんのコメント...

茨城の海近くの別荘で聴いたことがあるような、、

中村俊裕 さんのコメント...

お、でんでんさんお久しぶりです。5月に休暇で日本に帰る予定です。またVVで。

匿名 さんのコメント...

こん氏が6月8日に結婚するよ。おめでた結婚。GWは宮古島へ社員旅行と後半は帰省だから会えるかな??