2008年4月1日火曜日

Performance Contract

以前も書いたかと思うが、シエラレオネ新政府のトップは、改革の意欲が大きい。

先日、大統領と大臣の間で、「今後3年で、各大臣がこのような結果を出す」ということを合意するパフォーマンス・コントラクトが結ばれた。この目標に対する進捗状況は四半期ごとに、大統領の戦略・政策ユニットによってチェックされることになっている。今まで、大臣の出すべき結果とその結果に対する説明責任があまりはっきりしていなかったことを考えると、大きな前進だと言える。地元のメディアでも取り上げられている。このプロセスは、準備段階から含めても5-6ヶ月ほどかかった。

実行されなければ意味がないが、ここまでよく持ってきたものだと感心するとともに、リーダーシップの重要さを再確認する。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かインドネシアでSBYが就任したときにも同じことをしてましたね。その後の、フォローアップはみたことがありませんが。アフガニスタンでの大臣任命は軍閥とのパワーバランスなど全てポリティックスなので、コミットメントのレベルまではほど遠いです。

中村俊裕 さんのコメント...

インドネシアでもやってましたか。勉強になりました。しかし、やはり実行が伴わなければこれまでの苦労も水の泡ですね。微力ながら実行プロセスのサポートをしたいと思います。