2008年3月26日水曜日

シエラレオネに来て一年

今日でちょうどシエラレオネに赴任して1年になる。早いものだ。思えばいろいろなことがあった。

到着してすぐに、平和構築基金のプロジェクトがどっと認可され、ばたばたしたかと思えば、大統領選挙に向けての準備で忙しくなり、その後は、2008-2010年の3年間のUNDP戦略作りが始まった。また内部の経営基盤を強化するためのトレーニングも始めた。新たなHIV/AIDSのポートフォリオも立ち上げ、日本人職員もJPO1人とUNV2人の合計3人来てもらうことにもなった。JICAとの合同ワークショップも無事終わり、新政権に対するサポート体制もだいぶ強化されてきた。

たかが一年、されど一年。なかなか楽しいことをさせてもらったと同時に、多くのことを学んだ。国連機関を含む国際支援の重要さと同時に、気をつけなければいけないことも学んだ。アフリカ開発の難しさと忍耐の重要さも学んだ。これらの教訓に基づいて、2年目をさらに実りのある年としたい。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もう一年ですか。あっという間ですね。この一年間ものすごく活躍されたようでなによりです。

匿名 さんのコメント...

1年目、お疲れ様でした。

事務所も拡大されるなど、新たなものが目の前で拓かれていくのは、苦労も多々おありかと察すれども、嬉しいチャンレンジでも多いのではないかと思います。

体に気をつけて、同僚の方々と豊かな2年目を過ごされますよう。

Finger Cross(私がスーパーバイザーからよく言われる言葉です)!

中村俊裕 さんのコメント...

いつもありがとうございます。Yoichiro さんはモルディブからは帰ってきたのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

当初予定より一日遅れて昨日カブールに到着しました。到着当日から外出禁止の行動規制で、現実に引き戻されました。