2008年6月20日金曜日

アフリカめしとジントニック

オフィスのまわりにあまりレストランなるものがないので、ランチには、よくオフィスの簡易食堂のごはんを食べる。メニューはあまりバラエティーがないが、今日は豆をパーム油で料理したものに、ご飯、チキン、そしてプランテーン(バナナに似てる)が出てきた。見た目は悪いが、結構いける。特に豆はうまい。パーム油なので、体にはすごく悪いのだろうが、、。これで300円位。このチキンがなければ値段は半額。

さて、今日は少し早目の6時過ぎにオフィスを出て家に帰ってきた。家の回りのお世話をしてくれている「ソリ」君に、木からライムを取ってとお願いする。自家製(?)の「ライム取り機」を使って器用に取る。こんな感じ↓。収穫後は、下から3階まで投げてもらう。

目的はジントニック。 収穫したライムをギュッとしぼる。


夕日がきれいなので、バルコニーでジントニックを飲みながら、今週の出来事を思い起こす。人生なかなか悪くない。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自分の庭になっているライムでジントニックとは、プチ・自給自足みたいで、豊かな生活ですね!

匿名 さんのコメント...

人生なかなか悪くない

ライムがお家で取れるのと同じくらい、いいことばです。どうぞ、よい週末を過ごされますよう。

個人的には、プランテーンとパーム油の味が気になります。

中村俊裕 さんのコメント...

ヨイチカフェの店長さん、

ライム以外にもバナナ、パパイア、マンゴが生ってます。あと、バルコニーにも、バジルとディルがありましたが、もう枯れてしまいました、、。

Toshiバルコニーは隠れてヨイチカフェに対抗意識を燃やしています、、、。

中村俊裕 さんのコメント...

りかさん、

実はプランテーン、あまり好きではありません。あの甘い味が、他の味と混ざる感覚がどうも、、、。

イスラエルのごはんはどうでしょうか?