日本では通勤に1.5時間かけることは珍しくないだろう。私が日本で働いていた時は、幸いドア・トゥー・ドアで45分位だったが、それでも途上国での通勤時間に比べればかなり長い。
東ティモールにいたときは、オフィスが家の隣のブロックにあったため、徒歩5分。インドネシアでは、タクシーで15分。100円もかからない。シエラレオネでは、丘の上に住んでいるため少し「遠い」が、それでも車で20分もかからない。
もちろん通勤時間中に読書などいろいろ出来るが短いに越したことはないと思っている。
こんな考えでは、もう日本で働けないのだろうか、、、。
3 件のコメント:
途上国で仕事をすると、自分の足を交通手段として如何に長く使うか、ととても気を使いますね。
ムヤミにランニングや階段駆け上がりを、スタッフや同僚に隠れてやったりしてました(笑)
私は、車でぼんやりできる通勤時間@日本国外も、読書や窓際の風景を(たまに寝ながら・・・)楽しむ通勤時間@日本も、好きです。
日本の銀行に勤めていたときは、横浜から2時間、インドネシアでは20分、現在アフガニスタンでは2分、しかも防弾車です(笑)。
りかさん、Yoichiroさん
NYにいる間は出来るだけ歩いて(18thなので、オフィスまでは歩いて20-25分ほど)運動不足を解消しようと思っていますが、雨が降るという予想なのでちょっと困っています、、、。
コメントを投稿